2014年5月31日土曜日

ゼミ合宿 in式根島 5/31~6/2

先日毎年恒例となっております島でのゼミ旅行へ行って参りました。
今年は2泊3日で式根島です。
例年悪天候に見舞われていたのですが、今年は全日程天候に恵まれました。
島での移動はレンタサイクルでした。




     海の中はまだまだ冷たかったですが、魚がたくさん泳いでいました。





式根島の秘湯、地鉈温泉に入ってきました。
 名前にあるように、地面を鉈で割ったような地形の天然温泉です。

80度ほどの源泉と海水がいい湯加減に混じる場所を探して浸かります。


夜は釣れた魚の料理を囲んでセミナーです。


釣れたアカイカがオスだったのでさっそく精子の観察です。
ポータブル顕微鏡が活躍しました。

頭部が長い精子の様子が観察できました。






 帰るのが惜しいすてきな島でした。








0 件のコメント:

コメントを投稿