2019年10月10日木曜日

女川ホヤ採集2

今年2回目の女川ホヤ採集に行きました。今回は東北大学女川フィールドセンターに2泊させていただきました。今年はカタユウレイボヤがとても大きく育っていて、鞭毛のモータータンパク質ダイニンを精製したり生化学の実験を行うための精子をたくさん集めることができました!野生の女川ホヤの大きさに久しぶりにびっくりしました。

沖につるしてあったサンプルを引き上げて港でより分け作業
植物用のポットを開くと中にホヤがびっしり
 
手のひらサイズのカタユウレイボヤ
実験室で精子を集めます
ホヤのサイズが大きいので1トレイ分で1ml近い精子を集められました。
精巣から太い輸精管へと精管が集まる様子もよくわかります。
 
一日目の夜の夕食
お昼はサンマ定食と天丼!

0 件のコメント:

コメントを投稿