2012年6月2日土曜日

ホヤ研究会2012 in 京都

6月1,2日に京都大学で行われたホヤ研究会へ行ってきました。
今年のホヤ研究会にはホヤを用いて研究を行っている研究者、学生が25グループ、約80名が参加されたそうです。

ホヤといっても日ごろ稲葉研で用いているカタユウレイボヤだけでなく
マボヤ
オタマボヤ
ワカレオタマボヤ(雌雄異体のオタマボヤ)
など、様々な種類のホヤが研究に用いられています。

研究分野も、受精、胚発生、遺伝子のメチル化、神経の発生と進化などなど多岐に渡っていました。


おまけ

前日に大阪大学微生物病研究所へ行ってきました。



稲葉研OBの方と。
びりけんさん、通天閣以外にも存在しているとは!

串揚げをリクエストして連れて行ってもらいました☆
とってもおいしかったです!ごちそうさまでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿